凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

続くか途切れるかデビュー41の神話

というわけでようやくガチャ解禁の週末!
今回はこのガチャのお話です。

もうこのガチャの狙いは[袴]明星雪華一択。
去年の覚醒開始の時には外されたセっちゃんだけど、袴に着替えてスーパーパワーアップ!
晴れて覚醒対象キャラに名乗りを上げました。

もう一人[北海の狼]北斗八雲もいるんだけど、こいつもかなり強化されたんだけど、それでも堂江、虹谷誠、オクタヴィアの牙城を崩せるほどでもないのと後イベってことでサン佐奈、エプ明日に割って入れるほどでもないし、この北雪、どちらかというと野手育成に特化してるんで正直、取れても出番はないかなと。
取れるに越したことはないけど重要視するほどでもないって感じ。北雪投手育成ならマイブレが手に入るんだけどね。

まずは恒例の厄払い。


エレキはSR45です。おつかれ。
厄払いは1枚だけだと効果が薄いかもしんないけど、さてどうなる?

では行きましょう! 久しぶりのプレミアガチャ分回し70連!
まずは10連目! ここはSR以上イベキャラ1枚確定です!


幸先がいいのかな? とにかく北海の狼ゲットー! 他はこんな感じ。

今回は浴衣北雪勢も復刻しています。ちょっとだけピックアップがかかってるようです。

さあどんどん行きますよー! 1か月ぶりなだけにガチャが楽しいー!
20連目もSRイベキャラ1枚確定です!!
単ガチャ? 一応PRの袴を引きました。スクショ撮り忘れたけどw


すげー浴衣ハッチ祭り。2年前のあかつきマウンテンでは大活躍でしたよ。
SRはバニキ。修羅がSR45になってるんでもう要らないですね。

30連目!!!
ここからが本当の勝負でバナー内SR以上イベキャラ1枚確定です!
さあ、41の神話は続くのか途切れるのか! 北斗? 知らん。セっちゃんが重要なのです。


暗転からの浴衣ハッチ! 今回は主役じゃないけど、ある意味嬉しい。その理由は後述します。

なお30連目の確定は北斗くんでした。う、ううん...これはまずいか...

てことで実はここまでは昨日の結果だったりします。
ちょっと北斗祭りの予感がしたんで40連目以降は今日に回しました。(笑)

で。
思ったのはやっぱ厄払いはケチっちゃだめだなと。
つーわけで、今日もまずは厄払い。
まずはPRチケ!


こちらは嬉しい結果! 好敵手用の生贄が貯まっていくぜよ!

今回はまだSRチケ2枚残してんだけど、補助券のみで。でもケチってないんだな、これが。


まさかの通常せっちゃんとかw
これは、ガチャもせっちゃんが来るという暗示か?

PSRイベキャラ確定ガチャで厄払いをやったんだぜ! SRチケ以上の効果がある、と思う。 
PSR補助券5枚貯まったPSRガチャ!



暗転からのあかつき勢! はたして将来輝くのだろうか。至高のバッテリーが来ただけに今は何とも言えない。 
なお、チケットガチャだと久しぶりにPSR暗転を見た気がする。


さあ、一晩寝かせた40連目!!!!
ここもバナー内イベキャラSR以上1枚確定!


これが厄払い効果だぜい! 40連目に母体ゲットー!
直感を信じて今日に回してよかったー! 他はこんな感じ。

今回はちょっとPRが来てない気がする。どんなキャラも、ね。

さあ、バナー内イベキャラSR以上1枚確定ラストの50連目!!!!!


連続せっちゃん! 今日はせっちゃん祭りか!?

さて、60連目!!!!!!
こはちょっと変わってるんだけど、バナー内確定はSR70%でPSR30%。
まあ確率的にPSRを引ければラッキーかなと。


PSRではなかったけれど、3連続せっちゃん! マジで今日回して良かったよ。

ラスト70連目は60連目よりも確率が上がってSR50%、PSR50%の確率でバナー内イベキャラ1枚確定!!!!!!!
言い換えると1/2の確率でどちらかのPSRは貰えますよと。
さて結果!



お見事4連続せっちゃんでPSRゲットー!

あとはまあこんな感じなんだけど、PSRセっちゃんでオールオッケーです。
欲を言えば、浴衣アンパンもPRじゃなくてSRが来れば最高だったんだけど、1か月ぶりのがっつりガチャの結果は上々。
で。このPSRを生贄にするなら袴せっちゃんのデビュー41は確定なんだけど、今回は袴せっちゃんが覚醒対象キャラにもなっているってところがミソで、PSRだとこんな感じ。

イベボナアップというかなり魅力的なボーナスが付いてるんで、この時点でPSRを生贄にするのはあまりにも勿体ないことが分かりますから、今回はこのPSRを使わずに恒例の41にしなければならないという事実。

とりあえず+2はSRを3枚引いているんで可能なんだけど、

先に言いますが、上のチケットから引いたセっちゃんは50%が通りませんでした。
お次はこいつ。

PSR通常セっちゃん。
まあ、本来はPSR袴せっちゃんの生贄にするのが正しいんだけど、袴PSRに関して言えば、覚醒さえ通ればPSR42レベルの強さにはなるんでできるだけ早めにSR45を作りたいのでSRの池にしました。

結果は失敗!(><。)

50%と60%を喰らうとかどんだけ贅沢なのかと。
とは言え、まだ希望は捨てずに頑張りましたよ。
引いた袴PRは全部ぶっ込みました。

これも失敗!(><。)

それでも私の手持ちにはまだユニせっちゃんとチアせっちゃんのSRが居ましたので、このどちらかをラストチャンスに組み込むことにしました。
将来的な弾丸ライナーを考えたうえで出した結論はユニセっちゃん!

さて結果!

やっと通ってデビュー41の神話継続!!
あと2つ上がったらPSRの生贄にする予定です。
だって覚醒もして、結果こうなってるし。

PSR+1でも充分SR45越え。
ただ問題はこのせっちゃん。覚醒でもきらめきを食いまくって金キラ9個使ったんだよねー。(^^;)
贅沢すぎるだろ。チャリンも500,000飛んだわ。
マジで先週のセレクトミッションで補充しておいて良かったよ。


さて、北雪をやると分かるんだけど、この袴せっちゃんが彼女最強であることは揺ぎ無いんだけどときめきブーストを数多く起こす、というのであれば、実はほぼ確実にどこかの練習にいる北雪選手キャラ3人の方が圧倒的に有利ということは分かりました。

投手育成でもこんな感じで、どこかの練習にいますからね。

つまり、投手育成でも浴衣北雪組を使う方がブーストは起こりやすいことは確認しています。
だから、浴衣ハッチは微妙にうれしかったりしました。それでも投手育成であればたぶんりょーちんが北雪ナンバー1?
とは言えセっちゃんと比べると経験点に難があるのでそのあたりは一長一短かなと。