凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

泡瀬、お前もか...彼女キャラが輝くときはいつになるのか

今週はブースト週でしたので、実は月曜日はできなかったんですけど私の最初の順位はこちら。

14000位て。(笑)

さて。木曜日から恒例のログインサービス七夕編。

まあのんびり取っていきましょう。
それと来週のイベント。

去年は弾丸ライナー浴衣編だったんですけど、今年は説明を読んだんだけど意味が分からなかったんでとりあえず紹介まで。
しかもサクセス中に特殊イベントが起こるとか、もしこれが全シナリオならはたして大丈夫なのかな? 何か不具合が発生しなければいいんだけど、発生した瞬間、このイベントが終わってしまいますからね。時間が一週間しかないから修正がはたして間に合うかどうか。

ちなみにこのイベントには特効キャラが居るらしく、そのため、明日(7/6)のガチャは新キャラか既存キャラの別バじゃないかというのがもっぱらの噂になってます。
はたして何が来るのやら。

てことで今回の本題。
6/22から配信されたフリート高校がアプリと比べると上方修正がかかっていたんですけど、それでも、このキャラは必須だと思われていました。

細かい話は省きますが、点数を伸ばすためには『彼女ボーナス』が必要になるのに、シナリオで評価が上がるこの子以外は、追いかけるのが相当苦しい都合上、彼女枠としては使えないはずだったんですけど...

このサクスペ。
アプリにはいない、金得・安打製造機(確定)で同じ守備上限持ちのこのキャラが居たことによって。

2虹得+5上限デッキが出来上がってしまった結果。

泡瀬満里奈は野手育成において、このキャラの後塵を拝してしまうことと相なりました。

野手育成三強の一角、北雪では、この二人にメインヒロインの座を譲ってはいるものの。


世紀末北斗とフリートにおいては確実に[ときめき]大空美代子がメインヒロインを張ってしまいます。
特にフリートだとこのデッキで2虹得+5上限可能。

虹得はこんな感じの組み合わせ。



彼女ボーナス以上に魅力的な虹得2獲得。ジャスミンちーちゃんは不確定なんでミート上限を捨てるなら通常シドレミがありっちゃあり。2種連なんで少し弱くはなりますけど。

正直これができるのは世紀末北斗だけだったんですけどね。
爆発力はあっても安定感にかける北雪ではそれはかなり困難で、しかしそれでも、上限はせいぜい3つが限界だったのに、上記デッキで2虹得+5上限と、たぶん、今の環境なら一番査定が伸びる下地ができるわけで、これだと彼女ボーナスのうまみはかなり減りますからね。

できた選手はこんな感じ。

金得を一つ落としているし、基礎能に結構経験点を食われているんで凡才ではここまででしたけどね。点数ものこの程度だったし。

ちなみに。
実はこの状況、これから控えている七井=アレフトが覚醒でミート上限を得たら、なんと沖野くんもお役御免になる状況。

フリートで暴れるのがフリートキャラではなくて、サクスペオリジナルキャラというのは結構面白い状況でアプリのテンプレが通用しないのは個人的には違いがあるので良い傾向だとは思ってます。

アプリへ逆輸入されるときもサクスペ出身キャラが重宝される、というのはなかなか嬉しいですからね。愛着がありますから。

今回ラストは先週のガチャと月曜日のガチャ、そして木曜日に来たこのガチャも回さなかったんでチケットガチャの結果をば。

サクスペにはサン佐奈が居たのでデビューと同時にフェードアウトしてしまったエプロン明日音。アプリではサン佐奈登場までマントルで1年もの間、女王に君臨していたというのに、なんと無情な。
持っていない人は剣八狙いで回すことはお勧めですね。

3年前に虹谷彩里を屠った七瀬はるかちゃんが覚醒してスタミナ上限が付いたらしいけど、オクタと深見を持っていないならまあ。ちなみにサクスペ民は「どうして、七瀬はるかに覚醒ボーナスで野手上限を付けなかったのか」と言われています。ミッキーはアプリだと全然違う得意連とテーブルになってますからね。律義にアプリ仕様にしなくてもいいだろと。しかもフル覚醒でもスタミナ上限+3。
これでは使い辛いよなー。

さてチケット結果。


肩上限とボーナスアップを持っているのになかなか陽が当たらないのむちゃん。マントル野手育成が上方修正されない限り、今の状況では出番がなさそう。


真球界の頭脳として星空くんのお供になれるしれっとさんなのに、もうちょっと強化されないと排出停止候補からは抜けられません。

据え置き2020を買わないと連動できない現在、もはや取っておく意味はあるのだろうか。
万が一だけど、VITA勢用に何か2020に変わる救済措置があって、据え置き2018と連動できるようになればまた重宝できるんだけど、さすがに望み薄。


さて、来週のイベント内容は明日判明。いったいどうなることやら。