凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

オール35でも18000点に届きそうな新青道とは...

というわけで昨日から始まりましたレンタルサクチャレ。
チャンスは10回でその内の1回のハイスコアが基準になるんだけど、私の初回と2回目の点数はこちら!



とりあえず前回の北雪に比べれば結構ハマったなと。
とは言え、もうこれ以上出る気がしないのも現実で、伸びる条件が御幸くん、沢村君、降谷くん、小湊くんのバックアップまたは練習経験点アップが全員打てること。
まあ最低限、御幸くんと沢村くんのバックアップ2回は打ちたいかなと。いちおー、2回目の時は御幸くんのバックアップは打てたし。
あとの経験点ボーナスは1年生も含めて最大で取れてるんで、伸びる要素はそこだけになっているという。

そう考えると、最初の2回はこういうデッキで組んだんだけど。

確実にバックアップを取り、精神練習でパワーと走力を付けるための番長とサンほむにやる気効果125%で回復イベントが多い麦わらナッチを今回のガチャ以外のメンバーにしたんですが、どうも違う気がする。
帯同を考えるとたぶん、デッキ全員をダイAメンバーにすると大変なことになりそうなので、増やせてもあと一人かなと。
ただ、バックアップ倍率アップの沢村くんだと、前後のバランス的にナッチのところが沢村くんになるわけで、いっそうのこと、由井くんのところを沢村くんが良いのかな、とも思ったり。

まあ、あと8回。
1000位に入るなら16500点くらいかなー? ちなみにトップは現在17900点を越えてました。
オール35デッキなのに18000点に届くとか新青道ってキャラ性能関係ないんじゃないの? と割とマジで思いました。ガチ育成なら最低限、奥村君がいればそれでいいかと。(笑)


さて。
前にバージョンアップしたときに追加された新変化球『シンキングツーシーム』。
とりあえず覚えてみましたけど、正直使い勝手はすげー悪かった。

シュート系の変化球なんだけど、変化量7でこのレベル。
ぶっちゃけ、史門のシルバーバレットとたいして変わりません。(笑)
つーか、重さがある分、あっちの方が強力なんじゃねーの?
なんせ、この育成の時は危うく、ラズベリーに負けそうになるくらいポテンヒットの山を築かれました。(^^;)

さて、ラストはこのキャラの上限解放について。

決してガチャでは獲得できない特殊キャラ・光野聖良は、しかし、プレイヤー誰しもが無料でPSRを獲得できるキャラなんだけど、50にできる可能性となると限定も含めて、どのキャラよりも限りなく0に近いキャラだったんですが、黒聖良の登場でついに50の可能性が広がったようです。

まあ、さすがに0.5%は通りませんでしたけどね。(笑)
実のところ、黒聖良が実装されるまではPSR+3でも結構凄い話なんだけど、個人的にはかなり苦労して手に入れたキャラなので、黒聖良よりも先に50にしたいと思っていたり。(笑)