凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

デビューキャラ41の神話は続くのか、それとも途絶えるのか

てことで今日は昨日も予告した通り(したっけ?)、[ハチマキ]浪風芽衣香デビューガチャのお話。

覚醒キャラ第10弾に託けてようやく、[はちまき]浪風芽衣香登場!
第9弾が守と縁様だったけど、えらく早く来たイメージですね。これまでは1か月に1回だったのに1月は2回来たよ。

で、もう一人は須神絵久ちゃん。デビューは2年前のひな祭りで当時、据え置きの人気キャラだったこともあったのと彼女キャラにマインドブレイカー(むろん不確定)を持たせたことでものすごい賑わいになったのを覚えてます。アプリにも逆輸入されたキャラですけど、アプリでは金得の変更は置いておくとしても上限UPが付いたことで、人気キャラにふさわしい扱いにアプリ民も喜んだとかなんとか。

ちなみにサクスペでは黒珠のミート上限と同じで、コン上限を覚醒で付けてくださいね、という仕様です。待てコラ。

さて、行ってみましょう! 今回のガチャは正直ハチマキ芽衣香は欲しいので50連回しました。

まずは恒例の厄払いごみしか出ないチケットガチャ3回です。強引にPRを2回やりました。(笑)


を? 久しぶりにバネキの登場。別バがまだSR45になっていないのでこれは嬉しい部類になっちゃうなー。


中之島くん。3年前にサクスペを始めたときにかなり早い段階で引き当てたキャラなんだけど、当時、電光石火が重いのと不確定なのとで、いきなりお蔵入りしたことを覚えてます。

で、今回はちょっと贅沢にSRチケット。


バニーは持ってないんだけど、通常はよく見るイメージですわ。

てことでちょっとだけ厄払いも済んだんでいってみましょう10連目!
ここは贅沢にも(バナー内確定ではありませんが)PSR1枚確定です。



来るのが半年遅かったー。(^^;)
恵比留なら(覚醒という条件は付くけど)大暴れした魁さん。残念ながらサクスペでは世紀末北斗高校が恵比留高校を屠ってしまったため、ちょっと出番ないかなー?
なおデビューのこの子はこちら。

分かり辛いけどレアです。んで10連目の結果はこんな感じ。



さて、20連目!! ここはSR以上1枚確定です。でもバナー内じゃございません。


樽本くんもサクスペ始め立てに引けたSRで3年前は投手育成でよく使いました。不確定だけど怪物球威ってのは魅力的でしたからね。

で、30連目はバナー内SR以上確定!!! ここで芽衣香を引けたらすごい楽なんだけど...


ま、いいでしょう。
今回のガチャは絵久も45になっていないんで、ぶっちゃけ二人とも当たりですから。

さて40連目!!!! 再びバナー内じゃないSR以上1枚確定枠。



なんとか確定前に母体ゲットー!

PRのアーサーは嬉しいかな? あと芽衣香はPRが引けねー。(^^;)

で、本日ラストは[はちまき]芽衣香SR以上1枚確定の50連目!!!!!
が、その前に間違えた回した単ガチャの結果。


どっちかのPRだったんだけどここでも芽衣香引けず!
ちなみにこの単ガチャのおかげで石が足りないことに気づいたんで補充して改めまして50連目!!!!!


50連目に芽衣香と絵久両取り! にしても渋かったなー。今回のガチャで虹玉が複数出たのは、この50連目だけだぜよ。
それと今回はいつもよりガチャ運良くなかったですね。最近だと一番悪いんじゃね?
がっつり回しだと80連の正月ガチャのオクタ3枚抜き+PSRオクタ1枚抜きとか、70連の至高バッテリーガチャPSR十全一ノ瀬2枚抜き+熱き血潮二宮4枚抜きと比べたら低調も低調。

ううん...これはガチャ運が尽きつつあるのかな...?

とは言え、それでもまあ両方とも複数引けたんで上限解放はこれだけ進みましたよと。


なんかハートが凄かったんでここをスクショしました。(笑)



絵久は2年越しでようやく完成。

それとPRのバネキを引いたことでPRが+5になったものですからこのキャラも上限解放。

お見事2段階アップ!
通常は45ですが、こちらもあと1まで来てます。


で。
ここで今回のお題。
実は私、デビューキャラを50連以上回したガチャなら初日に41にすることが通例なくらい恒例行事になっていて、最近だと、麦わらナッチ、もね、堂江、のむ、ゴブ、オクタ、一ノ瀬(PSR+2)、二宮と、黒衛を除く、これだけのキャラをデビューで41にしてきたわけですが、今回50連回したはちまき芽衣香に関しては2枚しかSRは引けなかったんでSR+1でしかないので、これは神話が途切れたかなー、と自分でも思ってたんですが――

ところがどっこい。通常芽衣香のPR+5が倉庫に眠っておりました!
いやマジで私自身忘れてたわ。(^^;)

さて、その結果!

こちらも2段階アップ!
デビューキャラ41の神話はまだ続くぜよ!

とは言え、41って微妙なラインでPSR+0には勝ってるんだけど中途半端って感じ?

で。毎回のことなんだけどこの芽衣香も通常ハチマキともに限定キャラなんでSR45までの道のりはまだまだ遠い。


あと、今回はせっかくなんで絵久ちゃんを覚醒させました。
まあさすがにフル覚醒は面倒なんで、とりあえずコン上限+2が付くレベル6まで。

相変わらずハートの存在感が凄い。(笑)











使ったきらめきは銅4、銀3、金1。覚醒はマジで運ゲー

なお、60連目にバナー内PSR1枚確定がありますけど、それは回す予定です。
来週のガチャは多分マントルサクチャレ応援ガチャだと思うんだけど、さすがに王子、オクタの復刻は早過ぎる気もするから、ピックアップされていなければ、という前提で来週の週末かな?