凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

軍導の使いどころを考えてみよう

まず来週のイベントはこちら!

...これが来たってことは据え置き2020からの新規DLが多かったってことなんだろうか?
なんといってもこのレンタルサクチャレ。
SR45のキャラを6体セットでできるから、

あとはハマれば新参の人たちにも上位入賞の可能性があるわけで、特にアプリからの移籍者にとってはかなり美味しいイベントに見える可能性もありそうな。
私みたいにタッグ運が壊滅的だと10回程度では碌な結果になるはずもなく、前回の北雪レンタルサクチャレも酷かったんですよねー。
5000位にすら入れなかったような...(笑)


さて。
その前に前回のサクチャレの報酬だったこのキャラ。

なんか、噂によると50をリーダーにした人がフレンドを切られたとかでマジかと。(笑)
それでなくても50をリーダーにした人は1週間で誰も借りられなかったとか、あまりにも不憫だったんで、いちおー、どこかで使えないものかと考えてみました。
ちなみに50ですとスペシャルタッグが90%になりますし、今回はフレンド登録させていただいている方の50をお借りしました。

んまあ...
この形なら少しは役に立つかなと?
シナリオは単連なんでフリート。

なお、軍導使用条件。
①天音が45以上になっていない
②ジャスちーがフル覚醒していない
③軍導の上限解放が進んでいて40以上になっている
上記3つを満たすのであれば、です。
ただし、あくまで可能性ですからね? 寺道が居たらたぶんSR35の寺道にも負けますし、ケンシロウがいればそっちが優先かなと。(笑)

デッキはこんな感じ。

緑色2(沖野、泡瀬)、水色(天音、5号、軍導)、紫色(館橋)です。
5号を入れたのは金得「走力バースト」のためです。
軍導の全レアイベで、下位コツ「走力ブースト」が2で入るので、

走力バーストが結構軽くなるかなと。


んで。
少しですけどこのルートなら軍導を活かせそうで、メカニクスと、

ヴァンプ回りです。

要は『走力練習』に水色があることで、ここで軍導を絡めてタッグが起こせると、こんな感じ。

やる気効果とタッグボナが一応は炸裂して、走力練習で結構大きな技術が入るかなと。

同じバウンサーの天音と比べると一目瞭然ではあります。



まあ天音は2種連ってこともあるのでタッグと特性の都合で3倍は入ります。上は水色のモフモフが居たので4倍近くになりました。
得意練習率アップを持っていないから案外走力練習に来ないこともないところも悪くはないかなと。
なお、ジャスちーがフル覚醒していれば、(しかも同じく得意練習率アップを持っていないので)もっと入りますけどね。( ̄- ̄;)

なお課題として、赤色がいないから、精神が足らなくなるので、ここを回った方が良いとは思う。

寄港学校で打撃練習がバウンサーのあかつき。
デッキに入れたり、あかつきやったりすると何の役にも立たないばかりか足を引っ張るしかないごんぞーがフリートでは肩連の赤色なんで案外役に立ったりしますので。

まあ、こんな感じかなと。
言い換えるとやっぱ使い辛いことが確定したなと。
言っちゃ悪いけど、軍導を入れるなら、永瀬くんを入れて緑固めにした方が伸びます。間違いなく。

さて、ようやく、スクショが撮れた山の手デーゲーム確定ホームラン。

青空はやっぱいいなー。

ラストは戯れに回した(新青道9000点で獲得した)SRチケット。
出たキャラはこちら!

おっとチケットから結構優秀なキャラが。(笑)
おかげで上限解放。

泡瀬ちゃん(SR45)、館橋ちゃん(PSR44=SR45が2枚分相当)の中、ようやくフリート男子部も沖野くんがSR45王手。
ちなみにもう一人の男子部・梶くんはいまだSR35です。(笑)
がんばれ男子部!(笑)