凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今回がVITAラスト課金ガチャ、アスレテース配信開始!

まずは先週、完全におやすみして申し訳ございませんでした。

週末の在宅作業が忙しかったものでして...(^^;)

そして7/19(月)から新シナリオ配信開始!

f:id:EXTRA0304:20210720064723j:plain

内容はまったく知らないけど、特効キャラ分含めたシナリオ金得6つとかスゲーな。

内容はまったく知らないけど、虹得考えると野手の方が優位なシナリオなのかな? 

ちなみに月曜日はまだやってません。(笑)

 

というのもこっちのガチャと画像編集に時間が取られたものでして。

f:id:EXTRA0304:20210720065026j:plain

そして。

この日のために、野良石を貯めていたことと、月曜日(7/19)からVITAでは石が買えなくなることは知っていたので、日曜日(7/18)に少し買い足していましたので、今回はこの石の数で挑戦です!

f:id:EXTRA0304:20210720065318j:plain

たぶん、過去最高貯蓄。(笑)

おかげで確定の60連回せてさらに800個以上余ります。これは826ガチャように取っておきます。もう本場あんこちゃんはサクスペだとデビューしてるんで、よっぽどのぶっ壊れが来ない限りは無理する気はないです。ワ進は借りればいいやと。

 

.........と言いたかったんですが、実は画面を見間違えて、「70連目」を回してしまったので250個減りました。(^^;)

エアギターの時もやっちゃったんだけど、最近確定外を回してから「しまった」と思うことが増えて来てるのはやばいなー、と。

 

それはともかく、今回はガチャ回。

アスレテースデビューキャラ60連!

んで、やっぱり厄払いは必要かなー、ということでまずは外れしかいないと言われるウィークリーとチケットガチャ。

いちおー、今回からチケットとミキサーにもアスレ勢は入ってます。どんなレアリティだろうと1体出る確率は0.5%くらいだけどね。まあ、全部のキャラに言えますが。

一気にどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210720065950j:plain

f:id:EXTRA0304:20210720065955j:plain

f:id:EXTRA0304:20210720070038j:plain

ひかみんと御厨はともかく、男キャラがもう。

アスレテースも男キャラはあんまり、重宝されないとか。

んまあ、あのビジュアルでは...(笑)

 

てことで、本番行きます!

まずは10連目! 単純にSR以上イベキャラ1枚確定!

ただし、アスレテース以外のイベキャラは常設全員集合!

と言っても、この3人は出なくなりましたが。

f:id:EXTRA0304:20210720070318j:plain

前置きはこれくらいにして結果!

f:id:EXTRA0304:20210720070353j:plain

虹玉は1枚! 中身は...

f:id:EXTRA0304:20210720070421j:plain

出現率47%増しとはいったい...しかも何年前のガチャよ?

しかぁし! 引き当てたSRは通常守なのでオリ変オリスト称号を考慮すると最低2回は使えるぞ!(笑)

 

続いて20連目!! 新シナリオ配信開始ガチャの時は20連目にバナー内が来ることが多いんだけど、今回もご多分に漏れず!

f:id:EXTRA0304:20210721064405j:plain

複数虹玉にはなかなかならんけど、まあSR以上の出る確率は3.5%なので、確定外では50連(30連じゃないのは以前、記事にしたのでこちらをどうぞ)に1回の割合かな? 

大雑把で言うとそんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210721064827j:plain

まずはリフター!

いちおー学校金得のストライク送球と絡めて虹得の真ストライク送球を狙えるようです。にしても、ビジュアルが、なぁ...

 

さてさて30連目!!!

デビューガチャとしては珍しく、20連目と30連目がバナー内確定! これまでは20連目と40連目にバナー内確定があって50連目が選択券。70連目がバナー内PSR確定が多かったんだけど、今回はどうしたんだろう?

ネタバレするけど 、今回は40連目と50連目が選択券なので、この30連目で2体目を引けば、今回のデビューキャラは全員母体確保確定です。

f:id:EXTRA0304:20210721065148j:plain

複数虹玉はこの30連目に来ました。

まあ、私のことだからバナー内が被ることはないだろうね。

f:id:EXTRA0304:20210721065228j:plain

ありゃ? 最近、傾向が変わったのかちょっと被るなぁ。

でも、確定外から巴確保ー! このキャラは二刀流で二種上限。多分、アスレ勢の中では当たり枠と思われます。ちなみに一番の当たりはマネージャーの模様。

女の子キャラは立ち絵が結構いいんだよね。今回はこの巴ちゃんが一番格好良く見えます。アンドロメダのジャベリンもそうだったんけど、こういうところにも女の子優遇を感じられずにはいられなかったり。クロスは特にオオワダが酷かった。(笑)

「かっこいい男の子キャラの立ち絵」となると案外[好敵手]猪狩守が最後っぽい気がしないでもなし。去年(2020年)の11月だよ?

 

さあ、40連目!!!!

この40連目と50連目にアスレキャラSR選択券が付くので、もう誰が出てもいいや。母体は全員確保できたからさ。

f:id:EXTRA0304:20210721065650j:plain

いやホント、確定枠以外の虹玉ってのはなかなか難しいね。

f:id:EXTRA0304:20210721065728j:plain

一番外れ枠らしいけど、3キャラ目のアスレ勢!

ここまで出てないのはマネージャーの戸内聖華ちゃんだけになったけど、まあそれは、もうここから選択すればいいだけの話。

f:id:EXTRA0304:20210721065845j:plain

 

ということで50連目!!!!!

ここもガチャじゃなくておまけが本体。

f:id:EXTRA0304:20210721065927j:plain

とは言え、せっかくの複数虹玉なのに中身がもう。(笑)

まあいいけど。

f:id:EXTRA0304:20210721070032j:plain

本体はこちらだからさ。

てことで選択券は、何の迷いもなく2枚ともこのキャラを選んでます。

f:id:EXTRA0304:20210721070110j:plain

リフターは2枚引いてるけどあとは1枚ずつなんで、少しでも聖華ちゃんの上限解放を進めておこうという感じですね。

一度、やってみたけど確かにこの子は強かったです。アスレテースでは。

 

ラスト60連目!!!!!!

...間違えて70連目を回してるから「ラスト」という言葉が結構虚しく感じるだけどとにかく60連目!!!!!!

いつも70連目がバナー内PSR1枚確定だから間違えちゃったんだよ! ごめんね!

f:id:EXTRA0304:20210721070329j:plain

さて中身は4人の内の誰でしょう!

f:id:EXTRA0304:20210721070354j:plain

巴ちゃんならまあまあ、なのかな?

そういえば、私って案外、デビューだとマネージャーのPSRを引かないなー。つーか、マネージャーのPSRは常設でもそんなに引いていない気がする。758とパリピちゃんは50になってるけどデビューで引いたわけじゃないし。

 

んまあ、今回は本当に緩くて、とにかく2体引ければ、全員の母体は揃ったからかなり楽だったかなと。

 

んで、結構SRキャラが貯まったんでミキサーもやりましたよと。

f:id:EXTRA0304:20210721233236j:plain

いやいやリフターくん? いきなりミキサーで出るとか演技悪いですよ?

というのも前に私の場合、(もう画像はないけど)マントル配信開始の時にもミキサーやったんだけど、そこで黒衛くんを引きました。

彼の行く末は言わずもがな...

とりあえず現時点でのテーブルを全員分。

f:id:EXTRA0304:20210721233429j:plain

んまあ、、、これだとアスレテース専用かなー? 他のシナリオではちょっと輝くとは思わない。

デートもやる気と体力の回復がそんなになかったし。

2種金得確定というのは魅力的だけど。

f:id:EXTRA0304:20210721233432j:plain

この2種上限で「投手」というところがもう。

でも、二刀流だから野手育成で使うけどね。コツイベボナ以外は結構強いし。

f:id:EXTRA0304:20210721233434j:plain

肩上限の時点でもう終わってる感...

それも後イベとかこれじゃガジェットにも劣る気しかしない。

f:id:EXTRA0304:20210721233437j:plain

こっちはもっと大変で、皆さんが「カイルだけはちょっと」という人が多いのも分かる気がする...

 

いやホント、ここ最近のシナリオキャラの魅力の無さは何なのか。アンドロメダはサクスペオリジナルキャラのこりすだけだし、クロスナインもアサガミくんは「使える部類」だけど、ここはマネージャーにすら魅力がない。

 

とは言え、去年配信開始だったフリートは後に梶くんが一番の当たりとなりましたから、アプリ環境とはまったく違う未来がないこともない、かもしれない。

それでもカイルくんは近い内に排出停止候補になる未来のような...

 

さて、もう水曜日(7/21)も終わりだけど、今週のログインボーナス!

f:id:EXTRA0304:20210721234419j:plain

石40個はまあまあ。

んで、最近新シナリオ配信時に貰えることが増えた気がするこのログインボーナスも。

f:id:EXTRA0304:20210721234503j:plain

今回は1週間ね。

でもカロバと猫は結構嬉しい。

というのも、招き猫効果を持つまどかとニャプテトの完走率が一時と比べるとかなり下がっていて、1キャラは確実に完走できない場合が激増状態です。

渚は試してないけど、最近は渚を入れる環境じゃなくなってしまってますからね。

まあ、それでもあの子はサクスペ界隈では2年も現役を張っていましたし、ぶっ壊れキャラと言えば、あの子が今でも筆頭に挙がる気がする。今使えるかどうかじゃなくて、サクスペ5年の間でぶっ壊れキャラと言えば、という意味で。

 

てことでとりあえずアスレテースを2回ほどやったけど、いまだに何をすればいいのか分からず、ついでにメダル獲得の条件も掴んでいないので、新シナリオ配信と言えば、一週間後に来ることが多い『レンタルサクチャレ』が来ると、また5000位内に入れない気がする...(^^;)